元担当ヘルパーが仕事復帰!

こんにちわ。僕です。

今日は元担当ヘルパーさんが書類のハンコを貰いにきたので、少しお散歩とおしゃべりをしてきました。

体調は良さそうで、まだ胃痛と背中の痛みが多少ある感じでした。

胃痛はストレス性かな、背中は筋肉不足の痛みの気がする。僕も背中痛い筋トレしなきゃ。

食欲はあるようだから、その点は安心。

体重も20kgぐらい落ちてるみたいなので胆石からくる食欲不振や嘔吐などは相当大変だったんだろうなー。

その原因のひとつがなくなっただけでも本当に良かった。

県立図書館の広場を1周歩いて、息切れしてたのでベンチでお休みしてお話。

僕の担当ヘルパーを辞めたあとにヘルパーさんから「友達でいたい」と連絡あったので、今日は友達としての外出。

ヘルパーさんはメンタルがとことん弱いタイプなので、仕事の前になると胃が痛くなる。そこで安定剤を飲んで仕事に出て働く。

帰宅する頃にはストレスはなくなってる。

仕事前に「仕事中に体調が悪くなったらどうしよう」とか考えすぎて、それがストレスになってるんよねー。

まぁ、僕とかも普通に「よだきぃ」という気分になったりもするから、気持ちは分かる。

一旦、外に出てしまえば無理やりスイッチオンでなんとかなるんだけど、スイッチが入るまでが苦労するんだろうね。

みんな同じようなもんだよ、自分だけがメンタル弱いだけじゃないから、などなど。プチカウンセリングをして、仕事の話し。

本人からは僕のヘルパーに戻りたいとは言えない感じなので、言ってあげたった。

「5月は、ほとんどヘルパーは予約してない。いつでも戻ってこれるように空けてるよ」

他のヘルパーとの関係性も増やしていかないといけないし、前みたいにいっぱい依頼するまでにはならないからお給料は少し減るだろうけど。

慣れない仕事とかけもちとかするよりかはメンタル的にいいだろうし。

イベントごとで長時間の場合は他のヘルパーと交代制にすればいいしね。

まずは、買い物やお散歩ぐらいのぼちぼちから復帰してみては?と提案。

ヘルパーさんが嫌なら仕方ないけど、そうではなく「ガイド中に体調不良にならないか」が心配でヘルパーをしていいのか悩んでるっぽいので「その時はその時」と背中を押してきた。

という事で、5月からちょっとずつ元担当ヘルパーがカムバックしてきます!

メンタル面についても、市役所の近くにあるクリニックを以前からおすすめしてる。

有料だけどカウンセリングもあるし、認知療法的なストレスや悩みの元を知ることから始めるみたいな治療をしてるっぽいので、ヘルパーさんみたいに「考えすぎる」人には精神科より心療内科のほうがいい気がしてる。

勿論、病院は相性があるからおすすめのクリニックに行ったからとヘルパーさんのメンタルが改善するとは言い切れないけど、メンタルからの出口が見えればいいなーと。

というわけで、今日は友達として外出。明日はガイドヘルパーとして外出します!

本当は明日は別の事業所に予約してたのに今日になってヘルパーが居ないとキャンセルがあった。

先週の月曜日にその事業所の担当ヘルパーと5月1日の話しをして、その日は午前も午後も他の事業所の仕事があると聞いていた。

なのに、先週の土曜日にサ責に1日は誰が来るのかを確認したら、そのヘルパーが来ると回答。

他の仕事がキャンセルになったのかな?まぁ、1日の予約が無事でよかったと安心してたら。急なキャンセル。

おいおい。サ責が仕事できないのは知ってるよ。

人にはシフトを組んでるから急な予約は受け付けないとか態度でかいのに、そのシフト作りでヘルパーが動けるか確認していないって・・・。

4月18日に「シフト作るから来月の予約を」と聞いておいて、2週間も何してるんだか。シフトもろくに組めないならシフト制の意味ないやん。

机の上で適当にシフト作成してるのがバレバレやん。

4日はそのサ責が担当になるとあったのでキャンセルした(笑

11日もサ責が入ってるから後日キャンセルする!

僕はヘルパーさんにガイドしてもらいたいのだ。だってヘルパーさんは時給。サ責は月給。

遠方とかの割に合わない仕事を社員がすればいいのに。

ヘルパーさんに片道1時間の場所の利用者の仕事をさせて自分は市内のカラオケの瞳孔で楽な仕事ばかり選んでる。

事業所の仕事もろくにできないのに楽な仕事ばかり担当して。まじサ責ずるいわ。

コメントを残す