大祓をし今年も半分がすぎた

こんばんわ。僕です。

昨日の6月30日は大祓いに参加してきました。

1年も、もう半分が過ぎました。

なんか色々あったけど、生きてるだけで幸せです。

6月30日は毎年、宮崎神宮の近くの寿康庵で「水無月」という和菓子を買ってます。

6月30日の大祓いの日に水無月を食べると千年寿命が延びるんですよ。

そして、神社の大祓に参加すると寿命が千年延びる。

僕は奈古神社、宮崎神宮の大祓に参加して水無月を食べてるので毎年3000年寿命が延びています!

8年ぐらいやってるのかな?

ということは3000年×8年で24000年も寿命が延びてる計算です!

どこかの閣下は10万何歳だから僕も頑張って大祓に参加し続ければ閣下みたいに長生きできるかも。

昨日はアゲハのサナギも羽化したから奈古神社に連れてって参拝仲間にアゲハをお披露目。

急に羽化したから虫かごも容易してないし、レジ袋は可愛そうだから部屋を探してフィギュアの箱があまってたから中に居れて持っていった。

美少女のフィギュアの箱だったからちょっと恥ずかしかった(笑

奈古神社の大祓は例年より参加者も多かった。

なんか、数年前は氏子さんぐらいしか居なくて、一般の参加者は僕ぐらいだったから人が増えるのは嬉しいけど、駐車場に停めれる数があるから早めに行かないと危ないな。

来年は奈古神社の夏越の大祓で水無月がふるまわれるかもしれないから楽しみ♪

午後3時から奈古神社の大祓。午後17時からは宮崎神宮の大祓。

奈古神社のあとに宮崎神宮にも参加して、司会の人が違うのに気づく。

いつもの良い声が聞こえなくて寂しかった。通風だと聞いていたから大祓当日に爆発してお休みしたのかと思っていたら。
宮司神職の一同の中に司会の人がいるとヘルパーさんが教えてくれた。

ちなみに、名前を聞いていないので「司会の人」という愛称で呼んでいる。

他にも、植木市とかしてる広場でイベントがあった時に「餃子美味しいから食べて」と話しかけてくれた宮司さんのことは「餃子の人」

アミュプラザの交通神社で話しかけてくれた人は本部宮司の後輩ということだったので「後輩の人」

もっとちなみに、司会の人はアニメ好きなので、今日のヘルパーさんは「アニメの人」と教えてくれる(笑

そんな痛風の人・・・もとい、司会の人が行列の中にいたから「ん?」と思ったけど、凶の朔日参りで声をかけてもらって謎が解けた。

ひとりの宮司が諦念を迎えたということで繰り上がって司会からひとつ上の立場になったようです。

それはめでたい!

ただ、司会の人は俳優の上川たかやに声が似てたから、スピーカーから聞こえる甘い声が良かったんだよなー。

それが効けなくなるのは残念。

あの声を目的にしてたマダムも居ただろうし(

今度からは「司会の人」の相性が使えなくなるから今度名前を聞いておこうかな。

コメントを残す